これは,全く反論のしようがない事案のように思いますが....

それにしても.
もう1件のほうも気になりますね.


***************************

転院させず死亡、賠償命令 東京・世田谷の診療所

共同通信社  2014年2月27日(木) 配信

 腸閉塞(へいそく)のため71歳で死亡した東京都の女性の遺族が「繰り返し腹痛を訴えたのに適切に対応しなかった」として、最初に受診した有床診療所などに6700万円余りの損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、大規模病院に転送しなかったミスを認め、診療所に1100万円の支払いを命じた。

 判決によると女性は2009年2月1日、未明から3回にわたり東京都世田谷区の小林外科胃腸科で診察を受けたが、医師は鎮痛剤注射などをして帰宅させた。家族が夜になって大学病院に連れて行き、そのまま翌朝死亡した。

 森冨義明(もりとみ・よしあき)裁判長は「診療所の医師はエックス線検査もせずに患者を帰した。鎮痛剤が効かないと分かった時点で転送するべきだった」とミスを認めた。

 小林外科胃腸科はこの訴訟の他、救急搬送された後に死亡した女性の遺族からも昨年12月に損害賠償訴訟を起こされた。今回の判決について「判決を見ておらず、コメントできない」としている。