医事関係訴訟(医療裁判)原告協力医のブログ

協力医としての思いなどを,時々発信していました. 最近では,自分のブログで協力医としての思いを発信しています. このため,このページは更新いたしておりません. 協力医としてのご依頼は,こちらまでおねがいいたします. http://www.minerva-clinic.jp/contact/index.html

逮捕された男性の刑事責任能力が,まずは問題になりそうですね.

ところで.
施設側の対応として,腹の上で飛び跳ねていたのであるから
異常を訴えていなくても,受傷者を受診させる,といったことが取られていたら
死亡は避けられた可能性もありますよね.

死亡まで丸一日経っていることから,施設側の対応も問題になりそうですね.



********************************

知的障害者の施設で暴行 28歳男を傷害致死で逮捕 神戸市北区の知的障害者施設で入居男性に暴行を加えて死亡させたとして、兵庫県警有馬署は25日、傷害致死容疑で、この施設に入居する無職の男(28)を逮捕した。

 男は重度の知的障害があり、容疑について要領を得ない供述をしているという。

 逮捕容疑は23日午後5時ごろ、同区の知的障害者自立支援更生施設で、同じ部屋に住む男性(39)の腹の上で飛び跳ねるなどの暴行を加え、翌24日に死亡させたとしている。

 同署によると、男が飛び跳ねているのを同じ部屋の別の入居者が見つけ、職員が制止した。男性は暴行後も異常を訴えず施設にいたが、24日夕に突然倒れて病院に搬送され、間もなく死亡した。

 同署は26日、男性を司法解剖して死因を詳しく調べる。 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ